2013年2月5日火曜日

プロとして頼りになる力を付けておかないと

いよいよ全日本製造業コマ大戦の全国大会が明後日(2013年2月7日)に迫ってきました。(コマ大戦をご存知でない方はこちらをどうぞ。)

当社はこの全日本製造業コマ大戦のホームページの運営を担当し、私はその担当者として、主にメンテナンス作業などをやっています。
今回は、メンテナンス作業をやっていて、ちょっと感じたことを書こうと思います。

当社がWEBサイトの運営している全日本製造業コマ大戦のホームページは、「Jimdo(ジンドゥー)」というKDDIウェブコミュニケーションズが運営するオンラインホームページ作成サービスで制作しています。

Jimdoは、ユーザ向けのサービスで、ホームページの編集を全てブラウザで行うことができ、HTMLなど専門的な知識が無くても、編集したい所に文字を打ったり、画像を選択したりして、画面上でレイアウトの設定が出来るので、簡単に、そして低コストでホームページ制作、更新していくことが可能です。

私は、今まで従来型のホームページ制作方法(サーバにソースファイルをアップロードする)でしかホームページを作ったことがなく、Jimdoはほとんど触ったことがありませんでした。今回、このコマ大戦のホームページで本格的に使用しました。

Jimdoを使ってみた感想としては、ブラウザ上で簡単にコンテンツの編集ができるので、とても便利です。
ただ当たり前の話ですが、やっぱりホームページに関する基礎知識、専門的な知識があった方が、機能をより有効活用でき、ちょっとしたトラブルが発生した時にもすぐに対処ができると思いました。

例えば、Jimdoには入力エリアのようなものがあり、そこに文章を入力して保存するとホームページ上に公開されるという仕組みになっています。その文章をWordやExcelからコピーし、そのまま貼り付けると、コピーした文章の書式まで張り付けられてしまうので、場合によってはレイアウトが崩れたりするんですよね。

そんな時、HTMLやCSSなどの基礎知識があれば、JimdoにHTMLを表示させる機能もあるので、その機能を使ってどこがおかしいのかすぐに判断でき、対応ができます。

※ちなみに、上記に書いたようなWordやExcelの文章を張り付ける場合は、メモ帳などのテキストに一度張り付けてからホームページ作成ソフトに張り付けると、そのコピーした文章の書式がリセットされるので、レイアウトは崩れません。

やはり基礎知識、専門的な知識は大事で、問題が発生した時など、お客様の要望に迅速に対処できるような、プロとして頼りになる力を付けておかないといけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿