2013年2月26日火曜日

失敗を今後に生かす

先日、Webメンテナンス(ホームページメンテナンス)をしている中で、ちょっと失敗をしてしまいました。
おかしいと思いながらもそのまま作業してしまい、その結果、何ページも修正する破目になってしまいました。

同じプロジェクトのTくんに既存ページと同じ構成で数ページ作成して欲しいと依頼され、作成していましたが、レイアウト的にちょっとおかしい箇所がありました。
「これでいいのかな?」と疑問に思い、既存ページを確認したところ同じレイアウトだったので、こういうレイアウトなんだと思ってしまい、そのまま作業を続けてしまいました。

全ページの作成が終わり、Tくんが確認していた時に、私が疑問に思った箇所のレイアウトが間違いだったと判明しました。(実は私が見た既存ページも間違っていました)
結局、全ページ修正をすることになりました。
私が疑問に思った段階でTくんに確認をしておけば、早くミスに気付くことができ、修正する手間もありませんでした。

このミスの問題点を分析すると・・・

【今回の問題点】
1.疑問に思いながらも、前もこうだったからという理由でそのまま作業してしまった。
2.誰にも疑問点を報連相しないで、自己解決で終わらせてしまった。

こういったミスはWebメンテナンスのような作業に関わらず、他の仕事でも起こり得ることだと思います。

今後、このようなミスをしないように、次の改善策を考えてみました。
1.前も同じ事をしていてもその仕事の目的に対して本当に正しいかをその都度考え、作業する。
2.疑問に思ったら自分の中だけで終わらせずに同じプロジェクトメンバーや上司に報連相する。

同じ失敗を繰り返さないように、今回の反省点を今後に生かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿