2012年11月15日木曜日

お客様第一の精神

先日、旦那が急に思い立ったかのように「明日ディズニーシーに行けたら行くよ」と。
そんな急に・・・と思いましたが、うちは結構そんな感じなんです。

旦那も車イスなので、2人で行動するとあまり計画通り行かなかったりするので、前もって計画を立てることが少なくなりました(笑)


そんなこんなで次の日、ディズニーシーに出発!


東京ディズニーリゾートは、様々な面でバリアフリーに考慮された施設になっているので、安心して動けます。

ただ、私のとっては広いのが難点で車イスを漕ぐのが大変です。でも電動カートをレンタルすることができるので、旦那が運転する電動カートにつかまり、引っ張ってもらって移動することもあります。
(今回は全部レンタル中で借りれませんでしたが。)

アトラクションについては、インフォメーションで障害者手帳を提示すると「ゲストアシスタンスカード」をもらうことができます。各アトラクションの前でそのカードを見せると待ち時間経過後に専用の入口より案内となり、並ばなくてもよくなります。(予約できるアトラクションは同時に1つのみです。)

アトラクションによっては、非常の際に自力歩行での移動などが必要な場合があるため、利用規定で健常者の同伴者が必要だったり、自力歩行ができないと乗れなかったりします。


今回のお目当ては、新しくできたアトラクション「トイストーリーマニア!」です。

アトラクションの前で色々と従業員さんに確認され、私はつたえ歩きは可能と伝えました。
同伴者の手伝いにより移動ができる方は乗れるということで、車イスの私たちだけでは少し難しそうです。

今回は無理かな…と諦めかけていたら、従業員さんが「せっかく来てくださったので、楽しんで頂きたい」と上司に掛け合ってくれ、その従業員さんが後ろの席に一緒に乗ってくれました。

従業員さんとの会話の中で「楽しんで頂きたい」という思いがとても伝わり、嬉しかったです。
今回はたまたま素敵な従業員さんに出会い、すごく楽しむことができ、とても感謝しています。


安全を保つためには利用規定は必要ですし、安全が保たれているからこそ、お客は楽しむことができます。
今回一緒に乗ってくれた従業員さんは、その規定の中で、私たちお客がどうすれば楽しめるかを考え、上司に交渉してくれました。

どんな仕事でも大事なことは「規定やコストなどの制限の中で、どうすれば顧客が喜ぶかを考え、工夫し、行動すること」だと思います。

今回の東京ディズニーリゾートの従業員さんの対応を通して、そのことを改めて考えることができました。
“お客様第一の精神”を見習い、お客様に喜んで頂ける仕事ができるよう頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿