2013年3月21日木曜日

ホームページメンテナンスはなぜ必要か

今日は私の主な仕事である“ホームページメンテナンス”について書こうと思います。

ホームページメンテナンスには、下記のものがあります。
・コンテンツの更新
・SEO対策
・アクセスログ解析
などなど。

今回は、主に「コンテンツの更新」の話をメインに話をしたいと思います。
ホームページは持っているけど、「忙しくて更新できない」「更新の仕方が分からない」などの理由で放置状態になっている企業も少なくはないと思います。

私は、ホームページは『運用』が大事だと思います。

なぜかというと・・・
例えば、ホームページをその会社の営業マンの一人や店舗の一つだと考えてみてください。
営業マンが同じ情報でずっと営業していたり、店内のディスプレイがずっと同じことは、ほとんどないですよね。
それと同じでホームページメンテナンスは、訪問者に対しての「おもてなし」をすることだと思います。

時間やお金をかけて立派なホームページを作っても、 情報が更新されていないと、一度ホームページを見に来てくれた訪問者が見に来てくれなくなったり、検索順位が下がったりしてしまいます。

私は「顧客がいない」ことより「顧客を失う」ことの方が問題だと思います。
リピータを増やすためには、やっぱり「情報の新鮮さ」がとても大切です。どのような情報発信をすれば顧客の心を掴むことができるのか。ホームページをメンテナンスする際は、常に顧客の視点で考えるように心がけています。

もしこのブログを読んでいる方の中でホームページ運用について困っている方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。(メールアドレス:sugizaki@nck-tky.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿