2013年3月7日木曜日

自分の仕事は自分で取って来る!

私は現在、“自分の仕事は自分で取って来る”という目標に向かって、どうやって営業活動していけばいいか考えています。

というのも、当社は社員の自立を目指し、“自分の仕事は自分で取って来る”という考えのもと『全員営業』を掲げています。

しかし、車イスで、なおかつ言語障害がある私が、一般的な営業のようにリアルにお客様と会って話をしていきなから関係を作っていくということはなかなか難しいことです。

私は今までにも何度かメールで、営業にチャレンジしたことがあります。
ホームページを持っている企業に対して、「ホームページのメンテナンスをしますよ」という内容のメールですが、どこの誰かも分からない者からのメールなんて相手にするはずがありません。
やっぱり営業に必要なのは、お客様との関係作りだとその時に学びました。

Facebookをやっていく中で、Facebookというツールを使うことによって、私でもお客様との関係性を作っていけるのではないかと思うようになりました。今は、WEB関連の仕事とFacebookをうまく結びつけて、仕事を取ってくる方法を思案中です。

その中の1つとして、まずは、Facebookで繋がりを作ったお客様にホームページの改善点の提案をしていこうと考えています。
サイト設計やレイアウト、配色のバランスなどのアドバイスをしていこうと思い、ホームページを作成する上での注意するポイントなどをまとめています。
また、お客様に提案するのですから、営業力も身に付けていかなければなりません。

私にとってFacebookを使っての営業活動は初めての試みで、試行錯誤を繰り返していく覚悟です。
まだまだ道のりは長いと感じていますが、どんどんチャレンジして“自分の仕事は自分で取って来る”という目標に向かって一歩一歩前進していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿