2012年10月17日水曜日

行動することで見えること

先日、EXILEの弟分の「3代目J Soul Brothers」のライブを見に横浜アリーナへ行ってきました。
実は、私EXILEのファンで、EXILEのライブは何度も行っています。
私のストレス解消となっています。
一番遠い場所だと車で4時間程掛けて、静岡のエコパスタジアムに行きました。もうプチ旅行ですね。

昨年の東京ドームでは、車イス席のアリーナ席で見ることができ、なんとEXILEのメンバーからタオルをもらうことができました!
その時は何が起きているのか頭の中で整理がつかず、良く覚えていません。そのタオルは、すごくいい香りがして、持ち帰ってすぐジップロックに入れて保管しました(笑)

今回の横浜アリーナへは電車で行きました。
車イスで電車に乗る場合、ホームと電車の間に隙間があるので、改札で申し出ると駅員さんが折り畳み式の「渡り板」を用意してもらえます。到着駅にも連絡しておいてくれて、到着時に駅員さんが「渡り板」を持って待っていてくれます。最近はほとんどの駅にエレベーターが着いていて、車椅子でも利用しやすくなり、有難いです。

便利になり行動範囲も広がった分、駅員さんに手を借りなければいけなかったり、車中でも車イスで幅をとったり、乗降も時間が掛かったりと他の乗客の皆さんにご迷惑かけてしまうこともあると思うので、私はなるべく混雑時は避けるなどの配慮や感謝の気持ちを忘れてはいけないと思っています。

横浜アリーナへ向かう時に横浜駅で乗換えの路線へ行くエレベーターを探していたところ、通りすがりの人が声を掛けてくれて話していたら3人位寄ってきてくれ、車イスごと階段を降ろしてくれました。本当に感謝、感謝です。
駅員さんや皆さんのおかげでライブを楽しむことができました。



また、横浜アリーナへ向かう道中、駅員さんや通りすがりの人に私から声をかけることも何度かありました。私は言語障害があるため、以前は見知らぬ人に声をかけることがとても勇気がいることでなかなか声を掛けられませんでしたが、今は道を尋ねたりする時など普通に声をかけるようになりました。それは、一般就労して自分に自信が持てるようになったからだと感じています。

これからもどんどんいろんな所へ出かけて行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿