2012年10月3日水曜日

『Team An』舞い上がっています!

こんにちは、『Team An』の杉嵜です!いつの間にか『Team An』入り(笑)

9/30(日)に行われた全日本製造業コマ大戦関東大会で、当社の『Team An』がまさかの準優勝!
今、社内はコマ大戦の話でもちきりです。

設計担当の鈴木(コマ娘・杏)が表彰され、新聞にまで載って、みんな舞い上がっています。




全国大会に向けて、回し手の社内予選を実施するという話を聞きつけて、私もコマ回しに挑戦してみましたが、回せませんでした(笑) さすがにコマを回すのはなかなか難しいですね。

当社はIT企業なので、当然コマの製造はできません。そこで、設計は自分達でやることにして、製造はお付き合いのある製造業にお願いするという形にしました。

製造ができない分、設計に力を入れるしかなかったのですが、これが功を奏したようです。
「作りながら考える」よりも「しっかり考えてから作る」方が良いモノができる。これはIT業界でもどの業界でも、同じことが言えると思います。やっぱり設計が要ですね。

私は、最初当社がなぜコマ大戦に出場するのか分かりませんでしたが、コマ大戦を見ていくなかで、製造業の皆さんがコマ大戦を盛り上げ中小企業が元気にするという熱い想いが感じられ、当社も製造業の皆さんと同じ土俵に立って、一緒にコマ大戦を盛り上げていけることが誇らしく思います。

コマ娘・杏ちゃんは、全国大会に向けて、さっそく設計変更に取り掛かっています。
どうやら今度はシミュレーターを使うとか。当社はIT企業ですからね。やっぱりIT技術を駆使しないと。


また、当社の江田が自身のブログに「全日本製造業コマ大戦」について書いていますので、もし良かったら、こちらも合わせてご覧ください。

【Road to Edacker ~コマ大戦への想い~】
http://nckeda.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html

2 件のコメント:

  1. アンちゃんなつかし~(笑)

    って言いながら初めてのコメントを入れてみました(笑)

    よろしくおねがいします

    返信削除
  2. え・・・ハンネではなく本名になってる・・・・www
    恐るべし・・・・・・・・・wwww

    返信削除