2012年12月7日金曜日

感謝の気持ちを忘れずに


先日、東京に住んでいる友達に誘われ、新名所のスカイツリーへ行ってきました。
電車で2時間近く掛かりましたが、押上駅からすぐスカイツリータウンへ行けるので、車イスでも全然問題なかったです。

「スカイツリーの高さ 634メートル」と聞いてはいましたが、実際に見ると大きさに圧倒され、下から見上げると首が痛くなるほどでした。


展望デッキへ上るための整理券が配られていたので、私たちは受取った整理券の時間が来るまでソラマチでランチをしたり、ウィンドウショッピングをしたりしていました。
その時にエレベーターを何回か利用したのですが、驚いたことが1つ。

この日も観光客がとても多く、エレベーターが満員で、次のエレベーターを待っていると、店員さんが近寄ってきて、「次来たら乗ってもらいますね」と。

でも、とにかく人が多いので、次のエレベーターが来ましたが、案の定満員。
すると、その店員さんはなんと乗っていたお客さん達を降ろして、私たちを乗せてくれました。

ビックリです!!

私は「そこまでしてくれなくて良いのに…。」と思ってしまいました。
そこまでしてくれて、有難いやら。申し訳ないやら。
そんな事が2,3回ありました。
降ろされたお客さんから苦情とかもあるのではないかと気になってしまいました。

しかし、この対応を見ていて、もしかしたら車イスの人やベビーカーを持っている人から「なかなかエレベーターに乗れない」と苦情が出て、そういう対応になったのかもしれない、とも思いました。
確かに、私たち車イスを利用する者はエレベーターしか選択肢がなく、エスカレーターには乗れません。
でもやっぱり私は、乗っていたお客さんに降りてもらうのは申し訳なく感じてしまいます。

色々なお客様に対応しなければいけないスタッフの方々は本当に大変だと思います。
車イスということで優先的にサービスを受けることも多いですが、そういう事があるたびに感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

店員さんと、協力してくれた他のお客さんのおかげで気持ち良く、スカイツリーの地上350メートルの展望デッキから言葉にできないくらいのとても綺麗な夜景を見ることができました。

ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿