2012年9月25日火曜日

単純ミスをなくす方法を考えなくては!

今日は、部下への指示についてちょっと悩んでいることをお話します。

先日、部下に封筒の印刷を依頼した時のことです。

印刷するファイルのデータ作成から依頼をしました。
私の部下は、仕事は早いのですが、確認をあまりしてくれません。

「ファイルができたので、印刷します」と言うので、印刷する前に確認をしようと思い、ファイルを見たところ、“有限会社”が“有言会社”に!印刷する前に確認して良かった…。

部下はちゃちゃっと作業してしまうので、スピード感はあるのですが、早とちりや単純なミスが多いんです。
「確認しましたか?」「確認してください」と毎回口をすっぱく言っているのですが、『確認する』ということ自体を忘れてしまうようです。

本人も早とちりや単純なミスが多いのは認識して、本人にどうすればミスが減るか、どうすれば確認するようになるか考えてもらい、チェック項目を洗い出したりしたのですが、なかなかうまくいきません。

単純ミスをなくす方法を考えなくては!

根気良く、毎回言って、確認するクセを付けさせるしかないのでしょうか。
皆さんはどうやっていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿